現役一橋大生の受験備忘録

都立高受験と大学受験の経験を書いていきます

一橋大受験編⑤(高3冬休み~センター)

こんにちは、モヨコレートです。

 

前回もお話ししたとおり、この時期はひたすらセンターの対策をしており、2次試験対策は河合塾の冬期講習のみでした。

 

今思い返しても、この配分は成功だったと思います。

同じ高校で一橋を志望していた人の中には、センター対策をおろそかにしたために足切りに引っかかった人がいました。

そうなっては頑張ってきた2次試験対策が無意味になってしまうので、共通テストはコケないようしっかり頑張ってください。

 

普段の勉強で使用していた教材は、前回触れたものと赤本だけなので、今回は共通テストパックの話を中心にしていきます。

 

 

〈緑パック(Z会)〉

普通に難しい。直前期にやると確実に自信を失うので、やるなら12月半ばくらいがいいと思います。

しかし、問題を的中させることがしばしばあるので、やっておくと良いと思います。

ちなみに私は12月頭に解いて、900点満点中650点くらいしか取れませんでした。

 


〈青パック(駿台)〉 

緑パック程ではないですが、これも難しい。年末に解いて710点くらいしか取れなかったと記憶しています。

ただ、良問揃いなので解いておいて損は無いです。

 


〈桃パック(河合)〉 

1番本番のレベルに近いので、総まとめとして解くのがおすすめです。全受験生が解くべきだと思います。私は本番1週間前くらいに解いて790点くらい取りましたが、これはそれまでの自己最高得点でした(その後センター本番で大幅に更新)。


  

さて、センター直前期の私ですが、正直だらけまくっていました。勉強に身が入らない日が多く、それなのに危機感はあまりありませんでした。みなさんはこうならないように気をつけてください。

 

センター前日は、脳をしっかり休めるために全く勉強しませんでした。YouTubeを観ながらゴロゴロしていただけの1日でしたが、この日のおかげでセンター2日間はとても集中できました。

以下センターの結果です。

 

英(筆記) 192、英(リス) 48、数1A 82、数2B 91、国176、日史97、世史84、化基50、生基50

合計822

 

それまでの自己最高点より30点ほど高かったのでめちゃめちゃ驚きました。

その後無事に早稲田にセンター利用で合格して浪人回避は確定したので、精神的にかなり楽でした。

 

あまり中身のない話で恐縮ですが、私はセンター対策でなにか特別なことをした訳ではありません。できることを一つひとつ確実にこなしていけば結果はついてきます。頑張ってください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村